「風呂自動を押したけれど、途中でエラーが出てお風呂が沸かせなくなってしまった。」
「給湯器のリモコンにエラー番号が表示されているが、どうしたらいいかわからない。」
いつもボタン一つで沸かせているお風呂が、急にエラーで使えなくなってしまうと本当に困ってしまいますよね。



この記事では、給湯器のエラーコード「290」の説明、原因や対処法などについて詳しく解説していきます。
現在、給湯器が正常に動作している方も、急にエラーが出て焦ってしまわないように、事前知識として頭に入れておくと安心して給湯器を使えますよ。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
この記事で分かること
- 給湯器のエラーコード「290」は「中和器の異常やドレン配管の詰まり」を意味する
- ドレン配管が凍結していないかを確認し、それでも解決しない場合は、修理を依頼する
- 給湯器の使用年数が10年未満なら修理、それ以上なら交換がおすすめ
目次
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給湯器エラーコード「290」とは?

エラーの説明内容はメーカーごとに多少変わりますが、基本的にはどのメーカーでもエラーコード「290」は給湯器の「中和器の異常やドレン配管の詰まり」を意味しています。
国内の主な給湯器メーカーである、リンナイ・ノーリツ・パロマのエラーコード「290」の意味は、それぞれ以下の表のとおりです。
また、メーカーによっては、エラーコード「29」も「290」と同じく、「中和器の異常やドレン配管の詰まり」を意味します。
| 給湯器メーカー | エラーコード | 説明 |
| リンナイ | 「290」、「29」 | 中和器詰まり異常が発生した場合に表示されます。 |
| ノーリツ | 「290」 | 給湯器本体内部の中和器の不具合や、ドレン排水のつまりなどが考えられます。 |
| パロマ | 「290」、「29」 | ドレン配管が凍結している可能性があります。 |
引用元:Rinnai Q&A(よくあるお問合せ)
>>https://faq.rinnai.co.jp/category/show/93?site_domain=default
引用元:NORITZ よくあるご質問
>>https://faq.noritz.co.jp/
引用元:Paloma よくあるご質問(Q&A)
>>https://paloma.my.site.com/faq/s/


エコジョーズなどの高効率給湯器は、排気を再利用して、効率よく水を温める仕組みになっていますが、排気には窒素酸化物などが含まれているため、水を温める時に酸性の結露水(ドレン排水)が出てきます。
この酸性のドレン排水をそのまま汚水などに流してしまうと、配管を痛めたり、環境汚染に繋がったりするため、中和器(給湯器に内蔵)で酸性から中性にして排出しているのです。
「290」エラーの症状、原因、対処法と直し方

次に、「290」エラーが発生する時の具体的な症状、エラーが発生する原因や対処方法などについて解説していきます。


給湯器メーカーなどに自宅に来てもらうだけでも費用がかかります。
見てもらったら、実は給湯器の故障ではなくて、無駄に出張料を支払っただけだった・・・とならないように、まずは家庭でできることを試してから、修理の連絡をするとよいでしょう。
「290」エラーが出るときの具体的な症状
「290」エラーが発生した場合の症状は次のとおりです。
・給湯器のリモコンに「290」と表示される
メーカーごとにエラーが表示される場所や表示の仕方(点滅するなど)、音声案内などが異なりますが、基本的にはどのメーカーも給湯器のリモコン表示画面に「290」と表示されます。
このエラーが表示されたら、蛇口を閉めて給湯器のリモコンの電源を切り、給湯器の運転を一旦止めましょう。
「290」エラーの考えられる原因
「290」エラーが発生する原因としては次のいずれかが考えられます。
・ドレン配管の詰まり
・中和器の詰まりや故障
それでは、それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。
ドレン配管の凍結
気温が極端に低い場合(-15℃以下)、あるいは、それ以上の気温でも風の強い日は、給湯器や配管が凍結する場合があります。
給湯器の本体は、気温が下がると自動的に凍結予防ヒーターが稼働しますが、配管には凍結予防の機能がないため、気温が低いと配管内の水が凍結して、詰まりの原因になります。
ドレン配管の詰まり
落ち葉やゴミなどがドレン配管に詰まっていないでしょうか?
ドレン配管の先が水に浸かっている場合も排水できなくなってしまうので、「290」エラーが出ることもあります。
中和器の詰まりや故障
中和器の内部が詰まっている、あるいは、中和器自体が故障している場合もあります。
また、中和器は消耗品で、寿命が近づいてくるとエラーコード「920」が表示されます。
このエラーが出たら、給湯器が使えなくなる前に、交換の依頼をするとよいでしょう。
「290」エラーの確認箇所・対処法・直し方
「290」エラーは、基本的に、凍結が原因であれば自身で対処できますが、そうでなければ給湯器メーカーなどへ修理を依頼することになります。


戸建てか集合住宅かで異なりますが、給湯器は以下のような場所にあることが多いです。
急な給湯器の故障や災害などで慌てないためにも、事前に給湯器の設置場所は確認しておくと安心ですよ。
| 戸建て | ・玄関付近 ・浴室付近の屋外壁際 |
| 集合住宅 | ・共用廊下のメーターボックス中 ・玄関付近 |
それでは、「290」エラーの対処方法を見ていきましょう。
ドレン配管が凍結している場合
気温が低い場合(-15℃以下)や、それ以上の気温でも風の強い日は、ドレン配管が凍結していることがあります。
・凍結していた場合の対処法
給湯器のリモコンの電源を切り、気温が上がって配管が解凍されるのを待ちます。
午後2時〜3時頃など、日中の一番気温が高い時間帯に、再びお湯が使えるか試してみるとよいでしょう。
すぐにお湯を使用したい場合は、応急処置として次の方法があります。
ですが、直接配管にお湯をかけると、配管が破損する恐れがあるので、注意してください。
2.凍結している配管にタオルを巻く
3.タオルにぬるま湯(30~40℃)をゆっくりとかける(タオルを巻いていない他の配管や電源コードなどにお湯がかからないように注意する)
4.タオルを外す
5.再凍結を防止するため、配管についた水分をふき取る
給湯器メーカーがノーリツの場合は、給湯器側のドレン配管の接続部分に「排水」と目印が付いています。
それ以外の場合は、どの配管がドレン配管か、取扱説明書で確認したほうがよいでしょう。
・凍結の予防方法
市販の保温材をビニールテープで巻きつけて、ドレン配管を保護することで凍結しにくくなります。
特に寒冷地にお住まいの方は、厳しい寒さがやってくる前に対処することをおすすめします。
給湯器メーカーのノーリツでは、詳細なやり方が動画で紹介されていますので、よければ参考にしてください。
ノーリツ:配管保温の方法 凍結にそなえる 保温材で保護する篇
>>https://api01-platform.stream.co.jp/apiservice/plt3/Mzc2MA%3d%3d%23MTE2%23280%23168%230%2333E1A0586000%23OzEw%23
ドレン配管が凍結していない場合
ドレン配管が凍結していない場合、「290」エラーが出る原因としては以下が考えられます。
このうちのどれに該当するか、一つずつ確認していきましょう。
| 原因 | 対処方法 |
| 落ち葉やゴミがドレン配管に詰まっている | 落ち葉やゴミを取り除ける場合は、取り除いてからお湯が出るか確認してください。 自身で取り除けない箇所の詰まりは、修理を依頼しましょう。 |
| ドレン配管の先が水に浸かっている | 水を取り除ける場合は、取り除いてからお湯が出るか確認してください。 自身で取り除けない場合は、修理を依頼しましょう。 |
| 中和器の内部が詰まっている、あるいは、中和器自体が故障している | 修理を依頼してください。 |
修理の連絡については、この後に詳しく解説しますので、そちらを参考にしてください。
「290」エラーを放置するとどうなる?
「290」エラーを放置すると、お湯が使えない状態が続くだけでなく、給湯器のさらなる故障や事故につながることもあります。
エラーは放置せずに必ず対処するようにしましょう。
相談・修理の連絡先
給湯器が故障していると思われる場合は、住宅の管理会社や給湯器の販売店などに連絡をしましょう。
連絡先は、住居の形態や契約内容によって異なるため注意が必要です。
| 家タイプ | 連絡先 |
| 賃貸マンション・借家 | 建物の大家・管理会社 |
| 分譲マンション・持ち家 | 給湯器メーカー・販売店 |
以下に代表的な給湯器メーカーの修理依頼サイトを掲載しますので、よければ参考にしてください。
修理依頼サイト
・リンナイ
>>https://www.rinnai.co.jp/contact/repair/
・ノーリツ
>>https://www.noritz.co.jp/aftersupport/repair/
・パロマ
>>https://www.paloma.co.jp/support/repair/index.html
また、修理の連絡をする時は、次のような情報を前もって確認しておくとスムーズですよ。
・症状(お湯がでない等)
・給湯器の型番・保証書・設置場所



・リンナイ 故障診断ナビ
>>https://www.rinnai.co.jp/contact/repair/troubleshooting/
・ノーリツ 修理をするか迷っている方の相談窓口
>>https://form.noritz.co.jp/m/consultation_before_purchase?&e_17429=37&_gl=1*peaijc*_ga*MTEyNjAxODkxMC4xNzU5ODEyNDE2*_ga_819L5M9WYQ*czE3NjA0ODk1NDAkbzYkZzEkdDE3NjA0OTEzMTYkajYwJGwwJGgw&ugx=UZCajyp9oUXXDyhS.mgrb3q10
修理にかかる費用と時間の目安
給湯器メーカーのリンナイ・ノーリツ・パロマによると、修理費用の目安は次のとおりです。
| 給湯器メーカー | 修理にかかる費用(参考) |
| リンナイ | エラー「290」の場合、11,000円~39,000円(税込) |
| ノーリツ | エラー「290」の場合、17,000円~55,000円(税込) (出張費:上限3,300円+故障診断料を含む) |
| パロマ | 【出張料】+【技術料(診断料)】+【部品代】 ・出張料 40kmまで3,850円~80km以上6,050円(kmはパロマ支店・営業所からの距離) ・技術料(診断料) 修理を行った作業内容により金額が決まります。4,400円~ ・部品代 交換した部品により金額が決まります。 |
引用元:リンナイ 給湯器|エラーコード290 が表示
>>https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/1990?site_domain=default
引用元:ノーリツ 給湯機器:エラー表示【290】が点滅
>>https://faq.noritz.co.jp/%E7%B5%A6%E6%B9%AF%E6%A9%9F%E5%99%A8%EF%BC%9A%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%90290%E3%80%91%E3%81%8C%E7%82%B9%E6%BB%85-64e5a6843a829f001b3fe636
引用元:パロマ 修理代の目安について
>>https://www.paloma.co.jp/support/repair/index.html
無料修理期間は、一般品で1年間、BL(ベターリビング)認定品で2年間となっています。
メーカーによっては購入時に有料で保証期間を延期するサービスがありますので、保証書を確認すると確実でしょう。
また、修理をしなくても出張料や故障診断料はかかるため注意が必要です。
修理にかかる時間は、簡単ものだと訪問当日に約1~2時間で終わります。
しかし、部品の取り寄せや交換が必要な時は、約1週間~10日かかることもあり、その間はお湯が沸かせず、お風呂に入れません。
給湯器が壊れた際にお風呂をどうするか、については以下サイトで詳しく解説していますので、よければ参考にしてください。
>>給湯器が壊れた!お湯が出ない時のお風呂の入り方(銭湯ない・お金ないときの応急処置)
修理か交換か?判断のポイント



多くのメーカーが、給湯器の設計上の標準使用期間を10年としています。
使用頻度や設置環境などによって前後することもありますが、一般的には約10年を超えたら、交換を検討したほうがよいでしょう。
また、故障を何度も繰り返す場合や高額な部品の交換が必要な場合など、修理代の方が交換費用より高くなってしまう場合も、交換をおすすめします。
まとめ
この記事では、給湯器のエラーコード「290」とは何か、原因や対処方法、修理について解説しました。
いつも使っている給湯器に突然エラーが発生すると、どうしたらよいか焦りますよね。
難しそうに感じる給湯器エラーの対処方法ですが、自身でできることもあります。
まずは落ち着いて、今回紹介した原因を一つずつ確認し、対処していきましょう。
また、急にエラーが発生しても、慌てずに行動できるように、前もって給湯器の設置場所を確認したり、修理の連絡先を把握しておくと、安心して毎日の生活を送ることができますよ。
ぜひこの記事を活用してみてくださいね。




